2014年07月31日

僕的ふやかしフードの作り方

傷口は消毒してキズバン貼る、初心に戻って実践しています、どうも僕です。


今日は誰得ネタ、イブごはんの作り方をご紹介いたします。


今現在、イブが食べてくれているフードはk9 natural。バーフ・ダイエット(生食)の
フードの一つですね。

パッケージと中身はこんな感じのものです。

IMG_6942.JPG

標準的な与え方は、これと水(かぬるま湯)とをかき混ぜて与えます。



でも、、、

イブは、固形のままだと、食べてくれないのですよ。
熱々おでんでも食べるかのようにうっすら噛んでうろうろ、おろおろ。

そんなゾンビが部屋に出没すると、飼い主も困るので事前に砕いてあげます。




以前もちょろっと書きましたが、コーヒーミルを使います。
短時間でふやかしフードを作るには、必携品です。

こんな感じで。

IMG_6951.JPG


あらま、かんたーん。



と思うでしょう?



これを全部事前に砕いておくわけですが、、、



どん。

IMG_6952.JPG


腐葉土じゃありませんよ。カブトムシなんて飼ってませんよ。


最初に一気にやろうとすると大変。何日かに分けて実施します。

疑問を持ったらできないので、頭を空にして流れ作業です。





そして実際にイブにフードを与える際には、、、

IMG_6953.JPG

こんな感じで、はい、おまちー、です。

時間がある時で、かつ、イブが我慢できそうな雰囲気の時は、10分程度ふやかしてから与えます。





このフードは、偏食イブが食べてくれる、ありがたいフード。

食細ワンコ飼いの飼い主にとって、食べてくれる事が何よりも一番。
プライスレスです。




といっといてなんですが、イブが過去に食べてくれた、他のフードと金額面で比較してみましたよ。

IMG_6954.JPG


やっぱりメジャーところのドライフードはコスパがいい!
k9 naturalは僕が試した中で、多分一番高価。くぅ。。


IMG_6956.JPG



こうやって、飼い主はイブのためにあくせくと働いているのです!



お仕事の方もお休みの方も、病気療養中の方も、良い日でありますように!!

ではでは。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

「肉球ポメ日記」を読んで頂き、ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。
コメント頂いたり、ポチっとして頂けると励みになります。

コメント頂いた方や、リンク元が分かる形でアクセス履歴を残して頂いた方
(ご自身のブログから直リンクで来て頂いた方)には、読んで頂いたお礼に、
ブログ伺いとお礼のポチをさせて頂きます。

※※「肉球ポメ日記」はリンクフリーです ※※

ニックネーム イブぱぱ at 19:03| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄すぎですよ!イブぱぱさん!ここまでされたら、イブくんも大喜びですね☆
k9 naturalですと、ワンコの一日の必要量はg単位だと他に比べてだいぶ低いんですね。てかこれほどフードによって必要量(g単位)が違うと、ワンコの満腹感にはかなり影響するわけですね。なるほど。
そうかぁ。ロイヤルカナンはだいぶコスパに優れているんですね。それを美味しそうにバクバク食べるまん丸。安いものを美味しいと食べる飼い主と一緒だ。。
Posted by まっち at 2014年07月31日 21:15
パパさんの日々の苦労が凄く
伝わってきます。

イブくん沢山の愛情の中で育て
られてるんだな〜(*^。^*)

しかし、このk9 naturalムッチャ
高いですね\(◎o◎)/!
Posted by ひろ at 2014年07月31日 21:49
すごい!砕いたフードのストックがこんなに!
イブくんへの深い深ーい愛情が感じられます(笑)

K9、高いですよね〜。。
うちもフードジプシーしてたときに試そうと思ったのですが、ちょっと手が出ませんでした。。
幸い、K9試す前に他にコロに合いそうなフードが見つかったので、今はそちらに落ち着いてます。
メジャーどころよりは高いけど、K9よりは安価です(笑)
Posted by いずみ at 2014年08月01日 03:01
手が込んでますねー。
なるほど、コーヒーミルで粉にしとけばふやかすのに楽なんですね。
イブぱぱさん、かしこーい。
パピーだった頃、そのままふやかしてましたけど時間かかってましたよ〜。
フードって酸化しちゃうらしいので、ちょっとずつミルにかけたり残りは冷蔵庫入れたり、小分けしとくほうがいいらしいですよ。

なかなかお高いゴハンですね。
こりゃイブぱぱさん、頑張って働いてゴハン代稼がんといかん…ってことになるわけですね。
イブくんが食べてくれるのが一番ですけどねー。
Posted by ポメ太郎のおやびん at 2014年08月01日 05:48
イブぱぱさん大変な作業をしてるんですねぇ。
小庭おじさんもだけどイブぱぱさんもお疲れ様です!

偏食や食細わんちゃんはご飯選びも大変ですね。
ソールは今までにペットショップにいた頃からのロイヤルカナンと今あげているカナガンの2種類しかあげたことないですが、ガッツガッツ食べ今まで残したことがないのでそこはすごい楽です。
(他に問題が山積みですがね)☻

それにしても高いご飯だぁ☻
カナガンも高い思ってたけど、ビックリです。

可愛いイブ君の為にも暑い毎日ですがお仕事ファイティンだぁ(^-^)/
Posted by ソールままちん at 2014年08月01日 13:33
まっちさん

こんにちは!
よいところに気がつきましたねぇ(先生風。全然えらくないけど)。フードの量が少ないので、沢山食べたいワンコには不向きなんです。しかも、標準の給与量だと少なすぎてイブは体重が減ってしまったので、増やしています(表内はその増やした値)。標準の給与量だと、この表のさらに半分です。。。
ロイヤルカナンは、イブもブリーダーさんところで食べさせていたので、食べてくれるフードの一つです(ただ食べなくなったりして今は控えにまわってもらっています)。
僕もそうなのですが、やすいものを美味しいって食べられるのって、とってもいいと思いませんか!どこに食べに食べにいっても上機嫌♪
Posted by イブぱぱ at 2014年08月01日 13:54
ひろさん

こんにちは!
自分も書いてる途中、あれ、、書くの面倒になってきたな、、、って思うくらいでしたので、意外と工程があるということか、、と改めて思いました。日々カイゼンです。
高い、、、ですよね、、、。生食系のフードは、結構お高い感じのが多いです、、、。でも、イブの調子が落ち着いていると、なかなか変えられないのも事実なのですよね、、、。
Posted by イブぱぱ at 2014年08月01日 13:57
いずみさん

こんにちは!
改めてストック並べてみて、自分もなんか多いな、、って思いました。実際はこの他にラムとグリーントライプのもあるので、5ケース横並びですよ、、。これを、度々偵察にくるイブをガン無視しながら作るわけです。
k9ご存知でしたか!高くて少しマイナーなのですが、嬉しいです!いずみさんもフードジプシーしてたのですね、、コロくんに合ったフードが見つかってよかったですね!なによりもそこですよね!
Posted by イブぱぱ at 2014年08月01日 14:01
ポメ太郎のおやびんさん

こんにちは!
なんか自分も書いていて、こんな面倒な事やっているのか、、と思ってしまいました。日々のごはん上げる作業自体は、楽なんですけれどね、、、。おかしいなぁ、、。
酸化!!そうか、ノーケアでした!!密閉していても、毎日最低2回は開けますしね、、さらにミルすることで、空気に増える表面積は絶対的に増えています!対策を考えねば、、、ありがとうございます!!
Posted by イブぱぱ at 2014年08月01日 14:13
ソールままちんさん

こんにちは!
自分も書いてて面倒な事してんなーって改めて思って、、やっぱり改善点がないか考えてみようと思いました。。
イブは、拾い食いするくせに、フードにはあまり興味を示してくれなくて、、、パピーの頃は、結構いろんなサイトから情報を集めていました。。ソールくんは、我がままいわずに食べてくれるのですね!無い物ねだりですが、うらやましい。。
ちょっとお高いですよね、、。パッケージに書いてある量より多く与えているので、ちょっと高めにでていますが、、、。でも、パッケージ通りにしても、カナンと比べて2倍程度にはなってしまうのですよねー。
暑いですが、お互いワンコちゃんのために頑張りましょうね☆
Posted by イブぱぱ at 2014年08月01日 14:19
パパさん凄いー。
コーヒーミルで砕くなんて手間が掛かってますねー。
K9は他に比べると高いですよね。
イブ君グルメですねー^^
うちもフードストライキがけっこうあったたので色々試しました。
お高くてもイブ君が喜んで食べてくれるならパパさんも嬉しいですよね。
Posted by ポン太の母さん at 2014年08月01日 17:10
わぁ…
イヴ君へのただならなぬ愛情を感じます!!

我が家、スパルタ式でして
食べないなら食べなきゃいいっ!
ご飯は15分で食べなければ下げる!
腹が減れば何でも旨い!
お陰様で?みんなご飯はガツガツ、恥ずかしい位です

我が家、同じフードしか与えていませんが、何か調子が悪い時に原因が絞れるようにする為なのです
以前長男がアトピー
Posted by at 2014年08月01日 18:02
あぁ…途中で送ってしまいました…
長男がアトピーかアレルギーか判断に困った時があり、獣医に指導されました
なのでできるだけ決まったものしかあげてないのです
Posted by まるめ at 2014年08月01日 18:04
ポン太の母さんさん

こんにちは!
後で楽できるようにと思って事前に砕いてるんですけれど、、なんでしょう、、、楽してる感じに見えませんね。。イブは拾い食いもするので、グルメかどうか、、、こだわりはあるのでしょうね、、、こまったものです。。
ポン太の母さんさんも色々試されてましたものね、その後、ハンガーストライキはないですかー?
Posted by イブぱぱ at 2014年08月01日 18:15
まるめさん

こんにちは!
ですよね、パピーの時は心配でしたけれど、今はスパルタができるので気が楽です。同じフードで食べさせるのが、ワンコのため、そういうのもありますね、、。このまま行こうかな、、k9のまま!決めましたよ!くぅー!
Posted by イブぱぱ at 2014年08月01日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3669923

この記事へのトラックバック