2014年08月05日

イブごはん(ドッグフード)の保管、酸化対策

部屋を模様替えしたら、イブがソファーの下に、もぐらなくなりました、
戸惑わせてしまったでしょうか、どうも惑わせ上手、僕です。


イブさまイブさま、環境向上委員長がまた何かしているようですよ。

image.jpg

えぇ、喜々としてますよね。




、、、、これは!




じゃん。

image.jpg
(BONABONA BM-V39-WH)

脱気シーラー(どらえもん風読み)



真空パックを作るやつです。



以前イブごはんの作り方を記事にした時のコメントで、酸化に触れて頂いて、
確かに確かに!と、委員長がさっそく対策を考えてくれたようです。

飼い主も、フードをミルしてる時に、一世代前のフードとの手触りや香りの違いが
結構あって、気になっていたのです。


image.jpg


イブさま頑張ります!(お前のごはんだけどな!)





Google先生にも確認した結果、一発で完全に問題解決できるようなものはなくて、
結局「ある程度袋を小分けして、冷蔵庫に保管」これでいくことにしました。

袋書きには2,3ヶ月とあったのですが、Google先生の意見も取り入れて短めの2週間毎で小分けすることに。





まずは、袋詰め。
2種類の肉をブレンドして保存。

image.jpg



早速、脱気シーラーにセットして、蓋をパタンしてきゅーです。
(自動的に空気を吸い込んで圧着します)

image.jpg



あーら、びっくり、真空パックされたイブごはんのできあがりーです。




どん。

image.jpg





どどん。

image.jpg

きゅーきゅー三昧




どどどん。

image.jpg

冷蔵庫の中、きゅーきゅー詰め(ぎゅうぎゅう詰め)です。
(だじゃれか!)



我が家の冷蔵庫、小さいものですが、ほぼイブごはんでうまっています。
まぁ、あまり使わないからいいのですけれど。





でも、、、正直に言っていいかなぁ。

なんかこれ、飼い主、ばたんきゅー。

前工程も考えるとなえるわぁ。



これカイゼン必要。
委員長、また来月にやるから、その時までに考えといて!


こうして、委員長の改善活動は今後も続くのです!



明日は水曜日!
平日勤めの方は、今週期限の仕事を振るのに追われる日ですね!

お仕事の方もお休みの方も、病気療養中の方も、良い日でありますように!!

ではでは。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

「肉球ポメ日記」を読んで頂き、ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。
コメント頂いたり、ポチっとして頂けると励みになります。

コメント頂いた方や、リンク元が分かる形でアクセス履歴を残して頂いた方
(ご自身のブログから直リンクで来て頂いた方)には、読んで頂いたお礼に、
ブログ伺いとお礼のポチをさせて頂きます。

※※「肉球ポメ日記」はリンクフリーです ※※

ニックネーム イブぱぱ at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後に、ばたんきゅーって、写真の「パタンしてキュ」とかけてくるダジャレを飛ばすなんて、高度な手法をとってこられますね〜☆
凄い工程を踏んでイブくんの食事は出来上がってるんですね。本当凄い。イブさま食品加工工場ってとこですかね(笑)
改善案として一番の理想は、砕かずに普通にエサを食べてくれることですよね(笑)試しに砕かずにあげてみてはどうでしょうか??あるいは砕かないものを混ぜつつ変えていってはどうでしょうか??
Posted by まっち at 2014年08月05日 21:21
どこぞの業者か!?と思ってしまう手の掛けようですね〜
イヴ君ももう立派な大人なので、ここいらでカリカリ1本でどうでしょ??
男ならカリカリ!とおだててみるとか
ぱぱさんの冷蔵庫がぁ…
Posted by まるめ at 2014年08月05日 21:43
まっちさん

こんにちは!
大丈夫です、おやじギャグって言っていいのですよ。。こんな食品加工工場みたいなことやってられないですよね、、、今度新しいのが来たら、もう一度砕かずにどうなるか試してみますね。後は、まっちさんが手伝う、もしくは、手伝ってくれる女性を紹介する、っていうのもありますよ!(ウソ)
Posted by イブぱぱ at 2014年08月06日 04:55
まるめさん

こんにちは!
自分も並べた時に、県産品か!って心の中でつっこんでました。。カリカリ、フード変えですね!ふむ、それも一案ですね!冷蔵庫見せるのってちょっと抵抗あったんですけれど、載せました、、、やっぱやり過ぎ感が出てますかね、、、。
Posted by イブぱぱ at 2014年08月06日 04:58
えーと。。。これ、作業したのは委員長ですか?イブぱぱさんですか?
(どっちでもええっちゅーねん)
いやー、これは大変そうですねぇ。。
真空パックはいいアイデアだとはと思うんですけど。。うーんうーん。
そろそろ砕かないフードに移行するのも良いのでは。。
お腹すいても食べてくれませんか?

うちは今うっかり2キロ入りのフードを買ってしまい、冷蔵庫の結構な場所を占領されてます。。
(まぁ冷蔵庫は小さくないからいいんですけどね。。)
酸化も気になるし、割高でも、フードは小さいのを買おうと心に決めました。。
Posted by いずみ at 2014年08月06日 09:21
おおっ、早速に酸化問題に取り組まれたのですね。
さすが委員長。
真空パックできる機械なんてあるんですね。
すごいー、こんなのあるんだーって感動でした。
ちょっとやってみたい気もします。

んーでも、ちーと手間がかかりすぎちゃかかりすぎですかね。
委員長が頑張れるならいいですけど…大変ですよね。
たしかに、カリカリそのまま食べてくれたらベストですけどね。
時間決めて食べなかったら下げちゃってを繰り返すとちゃんと出されたときに出されたものを食べるようになるって言われました。
あーでも心をオニにしなきゃできんですからねー。
Posted by ポメ太郎のおやびん at 2014年08月06日 10:57
イブぱぱさん、凄すぎます!
脱気シーラ使っちゃうなんて食品業者並みですね。
しかもブレンドまでしちゃって。
工場長ですねっ!
パパさんは男性だけど良い奥さんになれそう(笑)

Posted by ポン太の母さん at 2014年08月06日 13:16
いずみさん

こんにちは!
ですよね、自分も途中から誰が誰やら、、。一応、考えるのは委員長で、実行部隊が飼い主、そして、第三者がその様子を見てる、感じなんですが、、、忘れてください。。
そう、砕くというところに行き着くわけですよ。ドライフードは過去食べてましたよ。
で、大きな袋で買わない、これもそうですよね!自分もそうおもいました!
Posted by イブぱぱ at 2014年08月06日 13:38
ポメ太郎のおやびんさん

こんにちは!
酸化、調べたら結構、ケアしといた方がいいポイントでしたよー、ありがとうございます。脱気シーラーは保存もそうですけれど、下ごしらえとかで使うみたいですねぇ。値段も手頃ですし、いかがでしょう。ちょっと楽しかったです。
「私は、ドッグフードを事前に砕いて、小分けして保管しています」これが、書いてみるとこうも面倒になるものか、、という感じです。手間をかけて、その上、食べてくれてる姿を見るのは嬉しいという若干面倒くさいループ構造になっていることに、今気がつきました!
Posted by イブぱぱ at 2014年08月06日 13:45
ポン太の母さんさん

こんにちは!
脱気シーラーって、下ごしらえとかでも使うみたいです、、。いかがでしょうか、、、(まわしものではない)。業者っぽいですか?フードを袋に入れ替える時なんか、こぼれ落ちたフードも、また拾って袋に入れていたりしますから、、三流以下ですねぇ、、、。
そういえば、、、主婦?主夫?っぽいってのは、言われたことあるような。。主夫でもいいって人いないですかねー!(冗談です
Posted by イブぱぱ at 2014年08月06日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3672081

この記事へのトラックバック