2014年08月14日

僕的 快適温度湿度の定義

スマホでネットしてる時に、タップする瞬間にページがずれて変なリンクを
押しちゃって、あーもう、って事象なんなの、どうも、僕です。



本日午前中の温度湿度状況はこんな感じでしたよ。

IMG_7343.JPG

せっかく温度湿度測定ガジェット netatmo を使っているので、公開。
出先でも室内でも時々確認します。ほんと我が家って快適だわー。


IMG_7344.JPG






ところで、

もし、気温が24℃、湿度が80%だったら、空調つけますか??






よく言われているワンコに快適な温度湿度は、こんな感じ。
 ・気温22−26℃
 ・湿度40−60%


ワンコは汗腺が肉球にしかないので、湿度を注意するようによく言われますね。


さっきの例は、気温は満たしても、湿度が満たしていないわけですよね。






つまり、気温と湿度の関係は、and条件ですか、or条件ですか、ってことです。






、、、、面倒になってきました??、、、、続きますけどね。





理想はand条件だと思うんですよね、


でも、普通に暮らしてて、涼しければ、窓全開にして空調つけませんよね。。。

※そもそも、一般的に使われる湿度は、相対湿度。
同じ量の水分が空気中にあっても、気温が低い程、湿度が上がるのです。




そこで、僕的快適温度湿度の定義をしてみましたよ。(ちょっと厳しめ定義)


・条件1:気温は、22−26℃を維持する。
   かつ(and)
・条件2:湿度は、
    ワンコ サークル内:湿度調整は任意
    ワンコ サークル外:湿度を40−60%に調整





IMG_7345.JPG



、、要するに、気温が低い時でも、ワンコが走り回ったりして体温が上がる場合は、
湿度も調整しようってことですね。






IMG_7346.JPG







現在、飼い主風邪気味です、、、飼い主も体調管理を怠らないようにしなければ、、、。






お盆休みの方も、お仕事の方も通常休暇の方も、病気療養中の方も、
みんなみんな良い日でありますように!!

ではでは。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

「肉球ポメ日記」を読んで頂き、ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。
コメント頂いたり、ポチっとして頂けると励みになります。

コメント頂いた方や、リンク元が分かる形でアクセス履歴を残して頂いた方
(ご自身のブログから直リンクで来て頂いた方)には、読んで頂いたお礼に、
ブログ伺いとお礼のポチをさせて頂きます。

※※「肉球ポメ日記」はリンクフリーです ※※

ニックネーム イブぱぱ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湿度…悩みますよね
気温が低く湿度が高い時、うちは誰かがハァハァしたらエアコンonです
留守番の時は後悔しないように26℃でつけていきます
長男が一番暑さ寒さに弱いようです
イヴ君はどうですか?
わんこ、足の裏からいろんな汁を出しているようで、時々絨毯に顔を近づけると…芳しいです
汚れが見えなくても定期的に洗濯です
Posted by まるめ at 2014年08月14日 22:33
室温の管理って難しいですよね。
特にお留守番させる時は慎重になります。
うちの場合は湿気っぽい時はエアコンのドライモードにしています。
ホントお家の中って快適ですよね。
今時のわんこはエアコンの影響で季節感を感じにくくなっているのも解りますよねー。
Posted by ポン太の母さん at 2014年08月15日 01:55
まるめさん

こんにちは!
ふむふむ、パンティングし出したらエアコンonですね!一番ワンちゃんをちゃんと見ていらっしゃいますね!自分もいつも弱冷房26℃に設定しています。寒さに弱いかどうか、、、わからないんですけれど、とりあえず、元気にしているので、、大丈夫なのかなと思っています。飼い主が一番寒さに弱いです。。。
いろんな汁って、、、絨毯の定期的な洗濯って大変そうですね、、、すごい!自分は床拭きだけで、もうかなりの達成感味わってます、、、。
Posted by イブぱぱ at 2014年08月15日 06:40
ポン太の母さんさん

こんにちは!
うちのエアコン、古いので除湿機能なかったんですよ、、、ドライモードで快適ーって思ってた自分がいかにいい加減かよく分かりました、、、。でも気温が下がってるだけでも、お家って快適ですよね☆てか、ポン太の母さんさん宅は、本当に快適そう、、、。
そうなんです!エアコンつけすぎて季節を感じらせず、うまく換毛できなくなったら、って思っちゃいます。とりあえず、比較的気候が安定している国に住んでいる、、、という設定で過ごさせています。。
Posted by イブぱぱ at 2014年08月15日 06:45
ふと思ったんですが、湿度が高いことはワンコにとってどんなデメリットがあるんてしょうかね。雑菌が繁殖しやすい??体温調節ができないというのはあるにしても、気温さえ適温であればそもそも体温が上がることはないのでは?と思ったんですよね。
イブくん、キリリとした顔になりましたね☆本当男の子ってかんじになっちゃって!かわいいにかっこいいもプラスされた感じです☆
Posted by まっち at 2014年08月15日 08:59
まっちさん

こんにちは!
イブ、かっこよくなってきましたか!ありがとうございます!もうちょっと大人顔になるかもです!楽しみ!
湿度!いいところに気がつきましたね!そうなんです、基本気温が快適温度であれば問題ないです。ただ、オモチャで遊んだり、興奮して部屋を走り回ったりし始めたら、、、。快適な気温でも暑くなってきますよね。人間でも汗をかきます。そこで、犬はパンティング(ハァハァ)することで体温調整をするわけですが、それは気化熱を利用しています。つまり、水分が蒸発する時に、まわりの熱を奪っていくという特性を利用しているんです。そうすると、水分が蒸発できる状態である必要があるわけですが、湿度が高ければ水分は蒸発しにくく、いくらパンティングしても体温が下がってくれない状態になります。熱射病に繋がるわけです。そういう意味で、空気は適度に乾いた状態でなければ、いけないわけなのです。(殴り書きですみません・・・)
Posted by イブぱぱ at 2014年08月15日 09:44
ぱぱさん具合は大丈夫ですか?

本当ペットを飼うと色んな悩みが増えますよね。
快適に暮らしていけるように人間だけなら買わない物も買っちゃいますよね。

うちも気温だけならエアコンいらないけど、湿度がすごくジメジメして不快に感じてるってことが結構あって除湿機買いましたよ(汗

まぁソールを家族に迎えてお子はいつもエアコンついてて快適〜って嬉しそうにしてますが。
今月の電気代が恐ろしい(~_~;)
Posted by ソールままちん at 2014年08月15日 14:20
ソールままちんさん

こんにちは!
お気遣いありがとうございます!大丈夫です!ただ、花粉症みたいな鼻水が突然落ちるので本人が人知れずびっくりしています。
そうなんですよー、震災後は電気代1000以下で暮らしていたりしたのですが、、動物の命を預かっていると、人間だけのことを考えるわけにはいかなくなりますよね、、。
ソールままちんさん宅でも、除湿機買ったのですね!洗濯物を部屋干しする際にも活躍しますし、なによりソールままちんさんが言う通り、外から帰ってくると空気が軽いですよね!
電気代は、、、恐ろしいですよね、、。でも自分は部屋が一部屋なのでいい方だと思います。戸建てとかだったり部屋がだだ広かったりすると、、、うぐぅ。エコって観点で別の形で還元できないかな、とは考えますね。
Posted by イブぱぱ at 2014年08月15日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3676305

この記事へのトラックバック