2014年08月21日

持ち物チェック 新幹線で帰省バージョン

若干認めたくないんですけれど、もう秋ですかね、、、
東北にいると感覚狂います、どうも、僕です。


自分、帰省中なんですが、新幹線で来たんですね。

なので、次回のためにも残しておこうかなー♪というのが、、、



持ち物チェーック!新幹線で帰省バージョン!


image.jpg


あ、やば、あと、フード!
フードは時間に余裕があれば一食づつ小分けに。
行き先に計量できるもの、というか、フードそのものがあれば、
かなり助かりますね。



トイレシートは、数枚突っ込んで、後は現地調達です。



途中下車してカフェ行ったり外に出る場合は、椅子なんかにかける布や、
レインコート、タオルなんかもあるといいですね。



常備薬を少量持ってくると安心。(持ってこなかった・・・)



あと、エチケットシートのオムツ型のやつ!

今回は、使ってないです。
直前に買ってみたんですが、サイズ間違えました!
4時間くらいは我慢してもらって、最悪クレートの中でやっていいぞ、ごめん、
ということで。実際、我慢してくれました。

本当は、安心できるし、普段から慣れさせておくといいのだろうなぁ・・・。
マーキング癖のある子だと必要でしょうね。




荷物が揃ったら移動開始!


image.jpg



えっと、
電車等にペットを持ち込む場合、あくまで手荷物として、規則が決められています。

JRの場合、発生する金額は、280円。

改札口で駅員に伝えて現金で支払います。(Suica使えませんでした、、)

スーパーで大量に買い出しした時のレシートみたいな長い紙を渡されます。
見える場所に貼るように言われます。

※バスなんかだと料金かからないことも多いですね。
事前に調べるか改札等で一言。



上記のようなワンコに関わる料金は、新幹線に乗り換えても追加料金発生しません。



電車等に乗ってる間のマナー(というか規則)としては、

・ワンコ用にとシートを予約するのはNGです。(シートは人用で手荷物用ではない)

・犬の全身が隠れるケージに入れること。
トートバッグからお顔ちらり、みたいなのはNGです。
一応、大きさ、重さにも制限あります。

参考 JR東日本:手回り品に関する規則
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html




ちなみに僕は、新幹線のシートは、グリーン車の先頭を確保しました。
※足元にワンコ+荷物が置ける&隣の人と近過ぎない



ご存知のことばかりとは思うのですが、こんな感じです!


帰りも何事もなく帰れますように!




明日、お仕事の方も、お休みの方も、病気療養中の方も、
みんな良い日でありますように!!


ではでは。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

「肉球ポメ日記」を読んで頂き、ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。
コメント頂いたり、ポチっとして頂けると励みになります。

コメント頂いた方や、リンク元が分かる形でアクセス履歴を残して頂いた方
(ご自身のブログから直リンクで来て頂いた方)には、読んで頂いたお礼に、
ブログ伺いとお礼のポチをさせて頂きます。

※※「肉球ポメ日記」はリンクフリーです ※※

ニックネーム イブぱぱ at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イヴ君の荷物、たくさんですね!
私も長男だけの時、新幹線で帰省した際はスーツケースに犬の備品を詰め、その上にクレートを乗せて移動しました
車内ではガラガラに空いてない場合はデッキに立ってました…何せ人間嫌いで吠えてしまっていたので
そして私の物は宅急便で送るという荒業でした
さすがに3匹で新幹線は難しいので今は車です
岩手まで車だと、半日はかかりますよね…
無事に帰還しましたでしょうか?
イヴ君元気でしょうか〜?
Posted by まるめ at 2014年08月21日 20:20
我が子を連れて新幹線で旅行に行きたいと
思っていたので凄く参考に
なりました(^O^)

でも何だかんだで荷物増えちゃいますよね!

グリーン車の前、なるほどです(^O^)
Posted by ひろ at 2014年08月21日 22:20
自分の荷物にイブくんの荷物にイブくん。
大荷物で大変ですよね。
電車には乗ったことありますけど、新幹線は長いから大変そうです。
ワンワンいいませんか?
無事に帰ってきてください。
Posted by ポメ太郎のおやびん at 2014年08月22日 07:14
やっぱり荷物それくらいになりますよね。僕もお盆のときそれくらいになりました。でもそれで新幹線とは!ぱぱさん、お疲れ様です。
歯磨きシートまん丸も同じの使ってます☆うまく歯磨きできますか?まん丸はやらせてくれないんで、まん丸に自分でカミカミしてもらいます。
新幹線の中ではイブくんは静かだったんですかね??
Posted by まっち at 2014年08月22日 08:09
まるめさん

こんにちは!
自分も最悪デッキに立とうって思ってたんですが、ガラッガラで、他の人に吠えたりとかそういうシチュエーションになり得ませんでした。。ラッキーです。
荷物は、、そうですね、自分のものはほぼありませんでしたね、、。
3ワンズ連れて帰省はさすがになかなかできませんよね、、、。ホテルに預けるにも3ワンズ分、、、車でご実家が近ければいいのですけれどね、、。
うちの実家に車で行こうとすると、ノンストップで約6時間です。結構神経と体力を使うので、ちょっと今は無理かも・・・。
無事に帰還していますよー、イブは現在爆睡中です!
Posted by イブぱぱ at 2014年08月22日 16:28
ひろさん

こんにちは!
まじですか!そういう方がいらっしゃるかもって思っていたので、うれしいですー!
荷物はこれでも削ったつもりなんですが、容器を小さいものに入れ替えたりとか、いろいろ試行錯誤のしがいはありそうです。
1人だと本当に移動だけになっちゃいますけれど、ご家族で旅行となると、道中の新幹線も楽しそうです☆
Posted by イブぱぱ at 2014年08月22日 16:32
ポメ太郎のおやびんさん

こんにちは!
やっぱり大荷物に見えますよね、、でも自分の荷物は下着と歯ブラシと髭剃りくらいしか入れなかったので、なんとかなりました。
ワンワン言いませんでした!でも出せ出せ攻撃が精神的にきつかったです。でも最後の方はあきらめて寝てくれました、、、。ふぅ。。。
無事に帰ってきております!ありがとうございます!
Posted by イブぱぱ at 2014年08月22日 16:35
まっちさん

こんにちは!
そうなんですよねー、車だと結構がっつり詰め込めますよね、、、初めての新幹線でどうなることかと思いましたが、意外となんとかなりましたー。人も少なかったので、吠えたりとか、なかったのがよかったです。
歯磨きシート同じの使ってるのですね!自分はあれを綿棒に巻いて使ってます。うまくできるかというと、、、下顎内側が一番やっかいです!突っ込むと、イブがおえーって感じで不快感丸出しになるので、、、。あまり嫌な思いをさせても嫌いになるだけなので、程々にしてますが、、、これからうまくできるようになるかどうか、、、非常にあやしいです!
Posted by イブぱぱ at 2014年08月22日 16:42
こんにちワン♪
イブちゃん、1歳にして、新幹線の旅ですか。
凄いなぁ〜。
凄いと言えば、イブちゃんの荷物。
準備万端ですね。(^_-)-☆
愛の方がお姉さんだけど、新幹線の旅はしたことがないので、
参考になりました。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Posted by at 2014年08月22日 19:45
愛さん

こんばんは!
すごいんでしょうか、、でも、飼い主が出不精ゆえ、山が動いた感は地味にあります。。荷物はこうやってみるとたくさんですよね。。ワンコの事を色々考えるとどんどん物が増えてくるので、自分で我に返らないといけないのが一番難しいかもしれませんね、、、。できてないですけれど。
Posted by イブぱぱ at 2014年08月22日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3680158

この記事へのトラックバック